RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
チャランケ祭2014−与論島編−11月8日(土)地主神社にて
今年のチャランケ祭は、東京・中野での開催のあと、実行委員長沖隆寿の地元、与論島でも行ないます。

◇ ◇ ◇

チャランケ祭2014−与論島編−

日時:2014年11月8日(土) 13:00〜21:00
場所:与論島 地主(とこぬし)神社境内

〜チャランケ祭・与論島での開催に向けて〜

チャランケ祭は、アイヌと沖縄人の東京での出会いがきっかけとなり、東京中野駅北口広場で1994年から始まった祭です。    
目的は、都会で日常生活を送りながらも、自分たちの誇りである伝統文化を再確認し、認め合うこと。また、文化を通して人と人とがふれあい、交流を深めることです。    
毎年1年に1回、秋に広場に集い、時代の変化と共に様々な人々と出会い成長してきた祭りは、去年20周年を迎え1つの折り返し地点を迎えました。
そこで、次の段階として、これまで培ってきた誇りを地元に持ち帰り、確かめ合えればと考えました。    
以前から夢描いていた与論島での開催に向けて現在準備を進めています。
祭りは「カムイノミ」というアイヌの儀式からはじまり、十五夜踊りやユンヌエイサーなどの与論島の伝統文化と、沖縄・アイヌを中心とした世界の民俗芸能の交流を願って行ないます。

実行委員会長 沖隆寿

◇ ◇ ◇

◎出演団体、東京からの旅行プランは、また近日中にお知らせします!

○連絡先    
〒164-0001 中野区中野5-47-5(南国居酒屋aman 内)    
メール:charankematsuri@yahoo.co.jp    
TEL:070-5557-5582(担当:沖)    
 
author:チャランケ祭実行委員会, category:-, 23:33
comments(0), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:33
-, -, -
Comment